ひつじ夫婦の日常

雑記と漫画、妊活や流産などごちゃ混ぜなブログです。

ひつじ夫婦の日常

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

壁紙を決めるのって難しいよね

スポンサーリンク

どうも、ひつじ(夫)です。

 

 

今回は、新築奮闘記の第2話として、壁紙の話をしたいと思います。

ちなみに1話目は↓からどうぞ。

www.hitsuji-diary.info

 

壁紙を選ぶ難しさ

現在、ひつじ(嫁)の両親との二世帯住宅を計画してまして、先週末に家のデザインについての最終打ち合わせをしてきました。

 

ただ、壁紙を選ぶのってすごい大変なんですよ。

間取りの次くらいに悩みまくったといっても過言では無いですね。

 

というのも、壁紙ってメチャクチャ種類があるんです。

何でもない壁や天井は、幾つもある真っ白の壁紙から選べばいいだけですが、問題はアクセントクロスです。

 

「アクセントクロスって何?」って言うと、オシャレな家にありがちな、壁の模様を一面 or 全面で変えているやつですね。

リビングや洗面所、トイレに寝室、クローゼットの中など、壁紙を貼るところは全てアクセント化することができます。

アクセントクロスのイメージ

こんなイメージ

僕が契約するハウスメーカーからは、4つの壁紙メーカーの中からアクセントクロスを選ぶことができます。

  • サンゲツ
  • シンコール
  • リリカラ
  • ルノン

で、それぞれの壁紙メーカーがカタログを用意してるんですが、1つのカタログにだいたい800種類くらいの壁紙が載ってるんですよ。

 

それぞれのメーカーで似ている壁紙が多いとは言えども、4つのメーカーで3,000種類オーバーの中からアクセントクロスを選ぶことになります。

ポケモンだって1,000種類もいかないくらいなのに、そりゃあ悩むに決まってます。

(夫婦それぞれの好みとかありますしね。)

 

結局、どんなのを選んだの? 

色々と悩んだ結果、ひつじハウス(2階)は、こんな場所にアクセントクロスを採用しました。

  • リビングのTV台の裏
  • 寝室
  • 洋室×2にそれぞれ
  • トイレ
  • 洗面所&ランドリールーム
  • スキップフロアの下
  • ウォークインクローゼットの中

割と色んな場所に採用しちゃいました。

「あれもこれも欲しい~」とか思って、気付いたらこんな感じです。

 

ちなみにリビングのイメージはこんな感じ。

リビングのイメージ図

レンガ調の壁紙を採用しました

 

あと、洋室にはルノンのディズニーの壁紙を採用しました。

ディズニーの壁紙

抑えめの壁紙

ディズニーが好きな人は、ルノンの壁紙を選べるハウスメーカーさんをおすすめします。

ちなみに、ひつじハウスはスペースの問題で和室を諦めたんですが、本当はこれを採用したかったです。

ディズニーのふすま

これめっちゃ良くないですか??

 

壁紙のシミュレーションについて

「壁紙ってどんなのがあるんだろうな~?」って気になる方は、ぜひぜひインターネットでシミュレーションをしてみてください。

sincol-group.jp

参考までにシンコールのホームページのリンクを貼っておきます。

カーテンとかもシミュレーションできるので楽しいですよ!

ちょっと前にお見せしたリビングのイメージ画像も、壁紙メーカーのホームページでシミュレーションしたものです。

 

ちなみに、シンコールには宇宙をイメージした壁紙があります。

宇宙みたいな壁紙

こんな感じ

 

カタログ上で見るとめちゃくちゃオシャレなんですが、これをシミュレーションで壁と天井、アクセント全てに当てはめてみると・・・

 

 

 

宇宙のトイレ

!!??

 

なにこれ

 

ドア開いてこんなトイレだったら超ビビるでしょ。

「いま開いたのって本当にトイレのドア??」ってなりそう。

真理の扉

真理の扉を開けちゃった?ってなりそう

 トイレに行くたびに手足とか臓器を持ってかれるなんて最悪でしょ。

 

 

ただ、よくよく考えてみますと、家のトイレというのは、周囲の誰からも隔離された完全に内なる世界。

それに、現代の人々は、誰しも仕事やSNS、先の見えない不安などで疲れ切っています。

なればこそ、斬新なアイデアを考えたり、とにかく周りのことを考えず無心になったりしたい人は、1人で宇宙をフワフワと泳ぐくらいの気持ちになれる場所が必要ではないでしょうか?

そして、そんな場所としてトイレは最適な場所なのではないでしょうか??

 

宇宙を漂うトイレ

トイレは宇宙と繋がっているのだ・・・

Toilet is Universe...

今年の流行語大賞は決まりですね。

ところで・・・

 

 

 

 

 

 

 

宇宙のオチは?

 

 

 

残念ながら宇宙の力を借りても思い付きませんでした。

アイデアが欲しいブロガーの人はぜひトイレを宇宙に繋げてみてください。

 

 

ではまた (°▽°)メェ~

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村