ひつじ夫婦の日常

雑記と漫画、妊活や流産などごちゃ混ぜなブログです。

ひつじ夫婦の日常

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

IKEAのレストランが想像より快適だったのでおすすめしたい

スポンサーリンク

どうも、ひつじ(夫)です。

 

 

皆さん、IKEAに行ったことはありますか?

イケアのロゴ

見てるだけでも楽しいですよね

国内にはそんなに店舗がないので、まだ行ったことがない人も多いんじゃないでしょうか?

おしゃれな家具がたくさんあって、ウインドウショッピングするだけでもすごく楽しいんですが、先日初めて店舗内のレストランに行ってみたんですよ。

そしたら、思ってた以上に快適で良い感じだったので、皆さんにもおすすめしたいと思います。

 

行ってきた店舗について

千葉県の船橋にあるIKEA Tokyo-Bayという店舗に行ってきました。

ここ最近、ひつじ(嫁)の両親との二世帯住宅を計画していて、インテリアやら商品やらを見て妄想を膨らませたかったわけです。

 

店舗に着いたのがちょうど5時過ぎくらいで、一通りお店の中をグルっと見て回ってから、お腹が空いたので夕飯を食べるためにレストランへ向かいました。

 

店舗内のレストランについて

中はけっこう広くて、テーブルやカウンター、ソファー席なんかもあります。

写真を撮るのを忘れたので、気になる方はその目で確かめてください。

料理はその場でオーダーして受け取り、後でまとめて清算するスタイルです。

イケアのレストラン

学食みたいな感じ

で、IKEAはスウェーデンが本社の会社ですので、料理もスウェーデン系がメインです。

なので、メニューもこんな感じ。

イケアのフードメニュー

スウェーデン推し

どうやらスウェーデンではミートボールが有名らしく、IKEAでも基本のメニューとして販売してます。

これにプラスして、ローストビーフやサーモンのラップサンド、ベリーケーキやベーグル、クロワッサンなどもありました。

イケアのパン

パンだけでも美味そう

時期によってメニューもちょいちょい変わるみたいですね。

 

それで、写真を見てお気づきになったと思いますが、意外と安いんです。

カレーは¥500ですし、ドリンクバーはなんと¥100です。

イケアのドリンクバー

ホットコーヒーもありますよ

中も広くてソファー席もあるし、¥100のドリンクバー付きで料理が頼めるので、割と快適なんですよね~。

夕方は¥200でグラスビールも販売してるので、よりおすすめです。

 

あ、ちなみに料理はこんな感じのカートで運ぶので、お子様にも安心!

イケアのカート

これで洗濯物とか運びたい

 

で、何を食べたん?

 ひつじ(嫁)が食べたのが、プラントベースのカツカレー。

イケアのカツカレー

普通に美味そう

なんとこのカツ、大豆などが原料らしく、肉や卵は一切使ってないそう。

なのに食べても全然そんなこと分からないくらい肉感すごかったです!ビックリ!

これで¥500は驚きです。

 

一方、僕が食べたのが、スウェーデンミートボールのラージ(12個入り)です。

スウェーデンミートボール

ライスはオプション

この歳になって、国旗が刺してある料理を食べることになるとは思いませんでした。

リンゴベリージャムを付けて食べるのがスウェーデンの伝統らしく、お皿の奥に見える赤いのがそのジャムですね。

 

食べた感想としては、、、まぁ普通のミートボールでした。

ソースは甘めの感じで美味しかったです。

付け合わせのマッシュドポテトもお口直しにピッタリでしたね。

ただ、リンゴベリージャムとミートボールの組み合わせは人を選ぶ気が・・・。

 

それと、手前の葉っぱみたいな旗が刺さってるミートボールは、プラントベースのものです。

こちらも植物由来の原料のみ使用していて、お肉は一切使われていないそう。

いざ食べてみると、「ミートボールって言われたら、まぁミートボールかな」って感じでした。

逆に、何も言われずに目隠しをして食べたら、「これなんだ・・・?」って感じになりそうです。

今度、『プラントベースの料理を目隠しで食べて、いったい何の料理か当てるゲーム』でもやろうかな?

 

ビストロについて

余談ですが、店舗内にはビストロと呼ばれるフードコート的なエリアもあります。

ここでホットドッグやアイスクリームを食べることができるんですが、めっちゃ安いんですよ。

なんと、シンプルなホットドッグが¥100、アイスクリームが¥50です!

イケアのホットドッグのメニュー

トッピング付きだとセルフでかけ放題

 

スウェーデンの会社は男気がありますね。 

アコギな商売の絵

アコギの使い方を間違ってる気がする

 

 

という感じで、IKEAのレストランの魅力は伝わったでしょうか?

皆さんも家具を見に行くだけでなく、今度はレストラン目当てで是非ぜひIKEAに行ってみてください。

 

ちなみにですが、夏のスウェーデンではザリガニを食べるそうなんですね。

そして、どうやらIKEAのレストランでも期間限定でザリガニのメニューを食べられるらしいです。

本当はザリガニを食べてみたかったんですが、残念ながらその時はメニューにありませんでした。

ザリガニ写真の画像

公式サイト唯一のザリガニ画像だけど、画質粗くない?

今度はザリガニ料理を食べるためにリベンジしに行きたいと思います。

 

 

おまけ

サメのぬいぐるみの食事会

サメの晩餐

 

ではまた (°▽°)メェ~

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村